オーナー様向け

1.不動産の査定

ご所有の土地や建物の資料をお揃えの上、まずはお気軽にご相談ください。立地条件や建物の建築年数、間取や設備を確認させて頂き、不動産賃料の査定をさせて頂きます。新築計画や大規模リフォームの提案もさせて頂いております。

2.管理委託契約の調印

「総合管理」が一般的ですが、「募集業務委託のみ」や「転勤後の空家管理」といった管理内容のご相談にも応じております。

3.利用者(賃借人)の募集開始

間取図を作成し、より多くのお客様が物件見学をされるような集客方法を駆使しております。

4.利用者との賃貸借契約仲介

当社は原則的に「定期賃貸借契約」を採用しています。賃料滞納などの不良賃借人には期間満了で退去してもらうためです。

5.賃料回収管理・督促

銀行との自動口座引落システムを利用し、より確実な賃料回収を行っております。毎月20日には、回収賃料の送金と会計報告書を郵送し、オーナー様の賃料管理や確定申告書類の煩わしさを解消しています。

6.苦情処理・建物定期巡回

賃借人の日常利用に不都合な設備故障や近隣とのトラブルの対応窓口となり、現場の状況報告を写真等で報告し、対応方法の提案をさせて頂いています。

7.賃貸借契約満了・退去立会い・リフォーム

賃借人の退去時に当社が立会い、賃借人の使用方法が原因で破損・汚損等した箇所を点検、修繕費の請求を致します。当社は入居前と退去時の状態を書類と写真で比較し、原状回復に関する国土交通省のガイドラインに基づきリフォーム工事費用の負担割合を判定いたします。

8.利用者募集活動再開

募集条件をその都度お打ち合わせし、募集再開します。